スタッフ日記


田古嶋 愛子

かわいいのは???
 今回は冬期練習時の、とある施設前での出来ごとです。その日は大雪でもあったので、私の外靴はムートン系の温かい靴を履いていました。

 すると近くにいた低学年の子が不意に「その靴モコモコでかわいいねー、なでなで」と、まるでペットを撫でるかのように触ってきました(ワンちゃんにでも見えたのでしょうか?)。

 子どもの予想外の行動だったのですが、私は「かわいいのは靴だけかな? てへへ」と、笑顔で返しましたがまったく伝わらず、わずかに残っていた乙女心が雪像のように溶けてなくなりました。。。あぁ春近し。
 

2024/03/03

 

▲ページ上へ

 


えんじぇる ハートちゃん

オリンピック出場おめでとうございます!
 アウエー戦は引き分けで、ハラハラドキドキしていましたが、なでしこジャパンがホーム戦でオリンピック出場を決めてくれました。

 オリンピックでのかつやくは、国内の女子サッカー人気にちょっけつすると思いますので、パリでのやくしんに期待しています。

 選手のみなさまがんばってくださーい!
 

2024/03/02

 

▲ページ上へ

 


越智 亮介

愛媛と言えば
 今回は、北海道の冬と私の地元愛媛県の冬の違いについて話そうと思います。

 まず、愛媛県は蛇口をひねればみかんジュースが出るなんて言われますがそんなことはありません。元ネタと思われるのが、愛媛の玄関口の松山空港ではみかんジュースが出る有料の蛇口があります。それくらいみかんが有名な街と言うことでしょう。

 その水道管と言えば、北海道に来て、「冬に数日でも家を空けるときは水道管が凍って破裂するから水落ししてね」と言われたとき、ちょっと何を言っているのか分かりませんでした(笑)。愛媛では水道管が凍るってことは絶対に無いですし、北海道に来て一番驚いたことはその凍結話だったかもしれないです。

 それぐらい北海道と愛媛では気温差があります。そして愛媛では雪が積もる事も滅多にありません。記憶にあるのは、小学生の頃に1回と、中学生の頃に1回10cmくらい積もったくらいで、そもそも雪が降ると言うこと自体が珍しい県です。なので小学生の頃、授業中に急に雪が降ってきてみんなが騒ぎ出したので、先生が授業を途中で止めて外で遊んできていいよと言ってくれて、みんなで雪合戦をしたのを覚えています。

 ですので愛媛では、冬でもずっと外でサッカーをする事が出来ます。逆に雪国では外サッカーが出来ない影響もあるのか、北海道の子たちは試合中ロングキックをする事やキックの精度に本州の子たちと差があるのではないかと、見ていて感じます。

 昨年の12月にSSSとは別に、大学サッカーで全国大会に行った時も、本州の大学と比べて、まずキックの質が違うなと改めて思いました。北海道では冬は基本的に屋内のフットサルになる事で必然的にロングキックの回数が減り、そもそもロングキックをすると言う選択肢があまりないんじゃないかなとも感じました。

 雪が溶けて外でサッカーが出来るようになれば沢山ロングキックの練習をして、長短のパスを自在に使い分けられるプレーの幅の広い選手になって欲しいと思います。
 

2024/02/03

 

▲ページ上へ

 


山瀬 幸宏

現役引退と新たな道
こんにちは! お久しぶりです、山瀬コーチです。

 サッカー界でオフシーズンの時期は、選手の移籍や契約満了などをネットニュースなどで見たことがある方もいると思います。また現役引退の記事もよく見かけることがあるのかなと思います。

 毎年、引退の記事を見ては知り合いだった選手や同期の選手、後輩の名前が出てきたりします。私は数年前に引退して、現在指導現場でサッカーに関わっていますが、知り合いの名前が出てきては残念というよりは、同じ年齢でいまだにフルピッチを走りまわっていたのがすごいと尊敬が大きいです。

 知り合いの方もいますし、対戦しただけで名前は知っている程度の選手もいますが、長い間お疲れ様でした。引退後はサッカーに関わる方が多いので会うことあったらよろしくお願いします。知り合いの中には引退後、審判活動を始めて、現在J1、2リーグ担当している方もいるので、新たな厳しい道を歩んでいることに尊敬の気持ちがあります。

 そういった記事を見ると自分も現役の頃を思い出したりします。まず良かった試合などが出てきて、あの瞬間は気持ち良かったなぁと、あの時期またはあそこのチームでは充実していて楽しかったなぁなど、良い思い出が浮かび上がってきます。

 その後には、だけどあの試合はしんどくて吐きそうになりながらプレーしていたなとか、あのメニューきつくて嫌だったな、そもそも試合に関われなかったあの時期しんどかったなぁなど苦しい記憶もしっかりと出てきます。

 つらいこととうれしいことが両方あって、自分はやっぱり高校とかも含めてつらかったことの方が圧倒的に多いのだけれど、そこを含めても選手生活送ったことに後悔はしていないですし、またなれるとしたらやりたいとは思いました。多くのつらいことを吹き飛ばすぐらいのうれしい瞬間、気持ち良い瞬間がスポーツの世界にはあると思っていますので、今の子どもたちにも同じような体験をして欲しいと願っています。
 

2024/01/27

 

▲ページ上へ

 


田古嶋 愛子

若手の指導者が・・・
 今回は、とある週末の指導日の出来事です。いつも通りホーム施設の2階事務室で業務をしていると、若手コーチが練習前にミーティングを兼ねて話し合いをしていました。

 ミーティングも一息ついた時に「あれ、指導の時間までだいぶあるよね」と、話を振ると、若手コーチは「はい、そうなんですけど、何となくここ(ホーム施設)に来るの好きなんですよねー」と、何気なく答えていました。

 そのコーチは、本業も別に持っているので、「大変じゃない? 平日どのぐらい仕事してるの?」と聞くと、「仕事は朝から12時間ぐらいの時もありますね」と軽く答えていました。

 それを聞いて「えっ、大丈夫なの?」と改めて聞くと、「全然ですよ。他にもっと大変な仕事や忙しい人いますよね」と、令和の時代には珍しい回答でした。

 昭和、平成、令和と、もちろん働き方は変わってきたでしょうが、どの時代でも「大変だー、大変だー、忙しいー、忙しいー」という大人より、若手のポジティブな雰囲気と発言は(容姿は分かりませんが)仕事の出来るイケメンのようでした。
 

2023/09/17

 

▲ページ上へ

 


田古嶋 愛子

さすが元FC琉球の選手です。
 スタッフ日記でも自己紹介がありましたが、元Jリーガーの越智コーチが現在SSSのスタッフとして、子どもたちの指導に関わっています。これで山瀬コーチに続き元Jリーガーが2人となりました。

 越智コーチ本人のスタッフ日記でも所属チームなどがあったかと思いますが、沖縄のFC琉球でプレーしていたこともあり、暑さには強いようです。

 その中、気温30度ぐらいで、道民の私にとっては暑い日のことです。先に越智コーチがクラブハウスの事務室で涼しい顔でパソコン業務をしていました。

 私は「今日はクラブハウスも暑いなー」と、2階の事務室に入ってみると、越智コーチはひとり朝からエアコンも付けずに、そして窓も開けずに、汗ひとつかかないで仕事をしていました(ある意味エコ? でもさすがに窓は開けてもいいのでは・・・)。これには暑さに弱い道産子の私はびっくりしました。

 これには後日談がありまして、これまた暑い夏日に外作業(ゴミ拾いや草刈り、クラブ菜園もしていまーす)をしていると、同じく外作業をしていた越智コーチが「北海道の夏っていつ来るんですかねー!」と、さわやかに言っていてさらにびっくりしました。

 私は「えっ、今がまさに北海道の夏真っ盛りで、むしろ直ぐに秋風吹きますよ」と、伝えると「マジっすか!? 北海道涼し過ぎますって!」と、逆に越智コーチが驚いてました。さすが暑い地域でサッカーしていただけのことはあります。
 

2023/08/20

 

▲ページ上へ

 


越智 亮介

皆様よろしくお願いします!
 初めまして。今年度よりSSSのコーチを務めさせてもらいます越智亮介です。よろしくお願いいたします。

 初めてスタッフ日記に登場となりますので、まずは簡単に自己紹介したいと思います。

 選手時代の経歴は、大分トリニータU-18を卒業後、愛媛FC(J2)に入団。その後、ツエーゲン金沢、藤枝MYFC、FC琉球、FC今治、VONDS市原、BTOPサンクくりやまで昨年までプレーしました。2023年はFC.AWJでプレーする予定でしたが、足の状態もあり2022シーズン限りで現役引退し、今に至ります。

 私は身長169センチ、50メートル7.4秒と決して身体能力は高くありませんが、Jリーグ通算200試合以上出場できたのはしっかりとした技術と知識、メンタリティーがあったからだと思っています。

 これまで経験したことや知識を少しでも子どもたちに感じてもらい、大きく成長してもらえるよう、一生懸命頑張ります!
 

2023/08/18

 

▲ページ上へ

 


田古嶋 愛子

Jリーガー時代のプレースタイルそのまま・・・
 とある日の昼下がり、外回り業務を終えてクラブハウス2階の事務室に戻ったところ、見渡す限り人の気配もなく「誰もいないなー」と、油断して入室しました。

 静まり返った室内を10歩ほど進んだ時に、どこからともなく「お疲れ様です!」と、不意に声をかけられ、思わず「きゃっ!」と(10歳?ぐらい若返った声で)飛び上がって驚きました。

 その正体はというと、気配を完全に消して事務仕事に没頭し、まったく驚かす気もない山瀬コーチでした。現役(横浜F・マリノス)時代に、そのプレースタイルから「忍者」と呼ばれていただけのことはあります。

 子どもたちも山瀬コーチのサッカーの神出鬼没なテクニックを見て(マネして)、自分のモノにして欲しいですね。
 

2023/05/09

 

▲ページ上へ

 


山瀬 幸宏

Jリーグで記録更新中の兄を知っていますでしょうか?
 こんにちは! 久しぶりの投稿になります、山瀬コーチです。今回は、SSS出身でまだJリーグで頑張っている私の兄でもある、山瀬功治(こうじ)選手について書こうと思います。

 もうおじさんになる年齢ですが、新シーズンもJ2リーグのレノファ山口との契約を更新して現役でねばっています。40オーバーなので、Jでも限られた人数になるのではないでしょうか。

 有名どころではジュビロ磐田の遠藤保仁選手、コンサドーレ札幌の小野伸二選手、先日引退を発表されましたが横浜FCの中村俊輔選手でしょうか。ヴィッセル神戸のイニエスタ選手は自分と同い年なのでまだ40オーバーはしていないですね。レジェンド三浦和良選手はもちろん現役で海外移籍の話があるようです。

 ぱっと思い浮かんだ方を書いていますので、ほんとはもっといると思います。GKはベテランでもトップレベルでやっている印象ありますよね。

 その中、山瀬功治選手は連続ゴールの記録も持っているらしいです(2位の記録で23年かな?)。1位はジュビロ磐田の遠藤保仁選手が持っていると聞いたことがあります。この後、記録を抜く可能性もあるので期待したいところです。身内ということは置いて置いてもSSS出身の選手が記録を持つのはクラブ関係者としてうれしいですね。

 また、今回のシーズンオフ中には進藤選手や池高選手(どちらも現役)などもSSSに顔を出して子どもたちと遊んでくれていました。伊東隆コーチの弟の伊東俊(しゅん)選手もJリーグで頑張ってます。

 今シーズンもたくさんのSSS出身選手が活躍してくれることと思いますので、みなさん、テレビやネット配信などでみかけた時は、応援してあげてください!
 

2023/01/16

 

▲ページ上へ

 


柴田 吉徳

今年もよろしくお願いいたします!
新年明けましておめでとうございます。
 
 さて、すでに昨年の話となってしまいましたが、ワールドカップでは日本代表の戦いに盛り上がり、メッシ選手悲願のアルゼンチン優勝に世界も沸きました。このサッカー熱が2023年も冷めずに、地域のサッカーにも波及することを願っています。

 SSSも地域の総合型スポーツクラブとして、サッカーを中心とする前向きなスポーツの力で青少年の健全な育成と地域社会貢献活動に邁進したいと意を新たにしております。

 ご協力企業の皆様を始め、関係各位からのご支援、ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。本年もSSSと子どもたちをどうぞよろしくお願い申し上げます。
 

2023/01/03

 

▲ページ上へ

 

<< 前の10件