スタッフ日記


櫻井 健愛

全道大会に帯同して・・・。
 皆さま初めまして! スタッフ日記には初登場となりますレギュラーコース担当の櫻井です。早速ですが、今回は鈴木コーチと帯同した全道大会を振り返ってみたいと思います。

 7月25日から28日にキロロリゾートにて行われた、「道新スポーツ旗 第47回 全道サッカー少年団大会」にSSS―A が札幌地区代表として参加してきました。

 さかのぼる事札幌地区予選。レギュラーコースからは、SSS―A、SSS―Bの2チーム体制で予選に参加しました。この大会へ向けて掲げた目標は2チームで全道大会へ参加し、決勝戦でSSS対決しよう! というものでした。残念ながらSSS―Bは札幌地区代表決定戦にて延長―PK戦の末敗退、悔しい思いをしました。

 負けてしまった仲間の分まで・・・と挑んだ全道大会でしたが、結果は準々決勝でコンサドーレ札幌U―12Aに1―1からのPK戦で惜敗してしまいました。

 チビリン終了後から自分たちに足りないところを改善しようと、日々のトレーニングを積み重ね、負けてしまったチームの分まで・・・と戦った全道大会。必死に考え、伝え合い、走ってゴールを目指し、身を投げ出してゴールを守りました。チーム、仲間、応援してくれる方々・・・、もちろん自分のためにも。

 その中、試合前や後のチームミーティングをみんなは大切にしてきましたね。いつもコーチはその輪のなるべく近くで話を聞きながらみんなの表情を見ていました。

 サッカーのことだけではなく、普段の生活(学校)のこと、仲間とのことなど・・・いろいろな話し合いがありました。答えを与えられるばかりではなく、ヒントから自分で考え、その中から「何か」を見つけ出そうと、いろいろなことに対して「本気」で向きあえるようになってきていたように見えました。

 誰に言われるでもなく、さまざまな場面で始まるようになった仲間たちだけでのミーティングも、いつからか『チームを変えたい』、『自分も変わりたい』と本気で意見のぶつけ合いができるようになり、真剣に考え、伝え合った内容がプレーの中で実践できるようになってきたのではないでしょうか?

 大会を通してA・Bチームともに1点しか取られていないのだけれど・・・、その結果はどうだったかな? 力の限り・・・はつくしたと思います。けれどもその先にあったのはみんなの望む結果ではなかったですよね?

 厳しいようですが、これがサッカーの難しいところでもあり、言い換えるとそれが面白いところでもあるのではないでしょうか? みんなは本大会を通じて素晴らしい経験をしたと思いますが、その中から何かを感じることができましたか? 

 今回は悔しい思いをしましたが、自分たちが望む結果をつかみとるためには、『継続性=悔しくても苦しくても簡単にあきらめず、一生懸命がんばって続けること』がとても大事です。

 「ここぞ」のところで大きな力を発揮できる選手(人間)になれるように、新しい目標に向かって、さまざまな課題と向き合い、オン(オフ)・ザ・ピッチでしっかりとしたことを積み上げて次、そして将来の目標につなげましょう!

 負けてしまった日の夕食時に『新たなスタートだ・・・』とつぶやきながらご飯を3杯おかわりしていたある選手。その言葉に力強さと決意を感じ、コーチももっと選手へ良いサポートができるように新たなスタートを切りたいと意を新たにしております。

 最後になりますが、会場まで応援に来て下さった保護者や関係者の方々から、たくさんのご声援をいただき本当にありがとうございました! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 

2015/08/06

 

▲ページ上へ