スタッフ日記


柴田 得光

もうすぐ新年度です!
4月から新年度が始まり、学年が1つ上がりますが、学年ごとの課題にしっかりと取り組んでいますか?
 出来ていない部分があったら、今のうち(3月中に)に復習をしておきましょう! 特に4年生以下の子はリフティング練習は大丈夫かな?
 雪も解けてきましたので、安全な場所を見つけて自主練習をすることも上手くなるには欠かせません。ひとつの学年が上がるごとに、自分自身で成長できたことを実感できるよう頑張りましょう!!
 

2015/03/26

 

▲ページ上へ

 


柴田 得光

平成26年度卒業式を終えて
 3月7日土曜日にレギュラーコース6年生の卒業式がありました。1人はすでにニュージーランドに旅立ってしまい19名の卒業式でした。
 今年度の6年生はチームとしての一体感の強さが持ち味で、その良さが試合や大会結果につながったと思います。
 単なる仲良し軍団とは違い、意見の食い違いによる言い合いなども多くありましたが、お互いをリスペクトしながら行われていると感じることができました。これは、過去に悔しい試合も経験して共に乗り越えてきた戦う集団(チーム)の姿でした。
 その姿を見てきた在校生も、卒業生の良い部分を参考にして自分たち流のチームを作ってくれることを今から期待しています。
 

2015/03/21

 

▲ページ上へ

 


柴田 得光

宮城県コカ・コーラ杯遠征
 レギュラーコースの5年生7人と6年生7人のグループで、3月22?25日の4日間、第37回宮城県コカ・コーラ杯遠征に行ってきました。

 順位は48チーム中約38位と残念でしたが、メンバーは体調不良や大きなケガも無く少しワイルド(日焼け)になって帰ってきました。

 松島フットボールセンター(人工芝)で2日間行われた予選では接戦が多く、SSSは大会初日に外サッカーへの対応に後れを取っているうちに2敗をしてしまい最下位からスタートでした。

 その後全員でミーティングをして挑んだ2日目は2勝1引分で目標にしていた3勝(2位?3位グループ)に僅かに及ばず6チーム中の5位でした。

 最終日は5位のチーム同士で交流戦となり、ここでの2試合は外サッカーにも慣れ、SSSらしいサッカーで終了することができました。

 最終日には、仙台空港で夕食に牛タン定食・牛タンラーメンを食べて大満足。しかも帰りの飛行機がプロペラ機だったので子供たちは大喜びでした。
 

2013/04/14

 

▲ページ上へ

 


柴田 得光

2010年プライマリープレミアU?9
 今回は3年生のグループで、7月24日に2010年プライマリープレミアU?9に参加しました。
 最近お世話になることが多い(お馴染となった?)当別町遊々公園の天然芝で、5チーム×4ブロックでリーグ戦で行いました。SSSはDブロックでユニオン、岩見沢中央、篠路、北園美香保戦に全勝し、ブロック優勝することができました。
 ですが、少しでも満足してしまうと成長が止まってしまうので、これからもみんなで頑張りましょう!
 

2010/08/03

 

▲ページ上へ

 


柴田 得光

第7回全道U?10岩内町長杯
 昨年に続き全道U?10岩内町長杯に参加しました。
 全道大会ですが、北海道はでっかいどうなので、実際は南北海道(函館・室蘭・小樽・札幌)大会です(別に北北海道もあります)。
 今年は、SSSサクセスも初参加となり、仲良く2チーム合同で2泊3日の大会合宿になりました(試合結果はホームページをご覧ください)。
 前回の合宿では、食事を残す子が目につきましたが、今回はだいぶ成長したようで、食べれる量も増えてきました。
 今度のコンサドーレ社長杯では、全員がたくさん食べれるようになりましょう(いままでの経験上、ご飯の食べれる学年は強くなってますよ!)。


 

2010/08/02

 

▲ページ上へ

 


柴田 得光

鹿島道路杯U?8(2年生)
 7月3日と4日の2日間、石狩市で行われた鹿島道路杯U?8(2年生)大会に参加しました。
 3日の予選リーグは、SSSのリーグは3チームで争い、1位のみが決勝トーナメントに上がれます。対戦相手も強く厳しい戦いでしたが、子供たちの頑張りで1位で突破することができました。
 4日の決勝トーナメントは勝ち残った8チームで争いました。SSSは1回戦を1対1の引き分けで3人のPKで勝負を決めることとなりましたが、3人でも勝負がつかずサドンデスとなり4人目で勝負がつき4対3で勝ち上がりました。
 しかし、2回戦を前にして突然の雷&大雨が降り一時中断後、急遽体育館に移動し、PK戦で優勝チームを決めることになりました。SSSは残念ながらPK戦で2連敗してしまい4位となってしまいました。
 ですが、PKはワールドカップで見ても分かるとおり、簡単なものではないので、経験できたことが次につながると思います。
 

2010/07/08

 

▲ページ上へ

 


柴田 得光

当別U?10スーパーリーグ
 更新が遅くなり、先月の報告となってしまいますが、東区が主催する当別町遊々公園の天然芝で行われる当別U?10スーパーリーグに参加しました。
 日程は5月9・15・16日の3日間が予選リーグで5月23日がFINALトーナメントの合計4日間で行われました。
 予選リーグ(1日3試合×3日=9試合)を子どもたちも頑張り、全勝の予選1位でFINALトーナメントに進みました。
 上位8チームで行われたFINALトーナメントでは、全3試合を勝ち進み、昨年に続き2連覇で大会を終えることがきました。
 メンバーは日によって変えながら、全員で頑張った末の優勝となりました。これからも切磋琢磨をし、全員の成長に期待しています。
 

2010/06/27

 

▲ページ上へ

 


柴田 得光

プライマリープレミア2010 U?10 In長沼
 22日に日帰りで、昨年に続き長沼までプライマリープレミア2010に参加してきました。会場は天然芝が素晴らしく『ふかふかの天然芝じゅうたんだー!』と子供たちが大喜びでした。
 試合は21チームが7チームで3グループリーグに分かれSSSはBグループになりました。
 試合結果は初戦の白老ベア―ズに負けてしまい、そのまま白老が優勝、SSSはその後は全勝しましたが、勝点1点差で残念ながら2位となってしまいました。
 ですが、内容は試合を重ねるごとに良くなっていき、強豪に競り勝てるようになるなど、今後に期待が持てそうです。
 

2010/05/26

 

▲ページ上へ

 


柴田 得光

室蘭合宿 ウィナーズカップ兼交流試合
 新年度、最初の合宿に室蘭まで行ってきました。
 2010年としては、3月に人工芝で開催された大会に参加しましたので、2回目の外サッカーでした。今回は土のグランドだったので、あらぬ方向にボールが跳ねたり、強風が吹いたりで最初は戸惑っていましたが、徐々に対応できていたようです。
 今回の合宿で一番の課題となった「周りを見てプレーする」、ことが出来るように、普段から意識して練習に取り組みましょう。
 また、合宿の食事で苦労している子もいましたが、日ごろからバランスの良い食事を沢山食べられるようにしてください。
 

2010/04/22

 

▲ページ上へ

 


柴田 得光

2010年 新学期がスタート!
 4月に入りレギュラーコース(U?10)に新メンバーの4年生1名、3年生8名が加わり、計25人となりました。
 初回の練習では、既に在籍していたメンバーがアップのやり方などを楽しそうにエスコートしていましたが、本人も少し間違って教えていたのはご愛嬌・・・(笑)。
 そして、3年生でリフティング100回クリアー第1号はR・A君でした。おめでとう! 全員でクリアーを目指し頑張りましょう(もちろん他のトレーニングも大事ですよ)。
 

2010/04/18

 

▲ページ上へ

 

<< 前の10件