こんにちは! 3回目の登場となります山瀬です。今回は、私のサッカーの原点を振り返りながら、少し昔の事を書いてみようと思います。
長いSSS生活とサッカー人生を振り返りますと、まずは始めたきっかけが大事だったように思います。みなさんは、サッカーを始めた頃やきっかけなどを覚えていますでしょうか?
兄弟が先にやっていた、友達からさそわれた、単純にサッカーが好きだった! 親御さんの立場でしたら、スポーツで元気に育ってほしい、将来サッカー選手として活躍してほしい、などもあるかもしれません。
私の場合は兄が先にやっていたのがきっかけでした。ちなみに、兄はまだ現役で今は京都サンガFCに所属しています(ブログもやっているみたいなので良ければ覗いてやってください。私は見たことないのですが・・・)。本人の許可はとっていませんが、これからもちょくちょく話に出そうかと画策中です。
その兄の小学生時代、一緒にサッカーについていった時の話ですが、幼稚園年中頃の私はサッカーをしに行くというより、何か遊びに行く感覚だったと思います。その中、当時の初代校長の奥さんが会場にいらしていて、「本格的に始めたら、いろいろな遊びやゲームもできるよー」というような感じで、誘ってもらったように覚えています。
その時ゲームと言えば、当時はファミコン(今の子どもたちは知っているのでしようか?)で、私はソフト?もしかしてゲーム機本体が貰えるのでは!と期待し、ついて行ったような淡い記憶も残っています(後日サッカーボールのぬいぐるみ的なものをもらったような・・・ただし古い記憶なので、間違っているかもしれません)。
と、サッカーを始めたきっかけとしては、多少説得力に欠けますが、もちろんその時から体を動かすことが好きだったので、どちらにしても(ファミコンがあってもなくても?)SSSには入っていたと思います(この頃から、ゲーム好きになったのかもしれません。今はやっていませんが・・・)。
そして時は流れまして、選手引退後の今現在もサッカーに関わることができ、しかも自分が育ったSSSで指導者としてサッカー人生が続いているのは、本当にありがたいことです。
思い起こすと、このような幼稚園の頃の出来事が、まさか自分の人生のほとんどを占めることになるとは、すごいことだなぁ、と改めて振り返っているところです。
さて、みなさんはどういうきっかけでサッカーを始めたのかはそれぞれあると思いますが、私自身がそうだったように、「サッカーを始めて良かった! 仲間とのサッカーが楽しい! そして長く続けて良かった!」と、いつか思える日が来てほしいと願っています。
そして子どもたちが今後、中学校、高校、大学、プロ選手、または社会というなかでSSSでのサッカーや生活で学んだことがひとつでも役立つように、かつて自分がSSSで成長させてもらったことを今の子どもたちに伝えられるようにと思っております。
指導者としてはまだまだ経験不足で、新米ではありますが、サッカーに関われる喜びとフレッシュな気持ちを忘れず、選手たちと同じように自分自身も頑張っていきたいと思います! | |