過去のニュース

2022年度のニュース

「SSS作文コンテスト」第三十二回受賞者の発表!

■第三十二回受賞者発表! 「継続は力なり賞」1名
 ☆受賞者は稲田君です。
 おめでとうございます!

 「SSS作文コンテスト」では、インターネットやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)全盛の現代において、少なくなってきた「本を読む」ことや「文章への取り組み」から、自身の考えを深めながら「他者に思いを伝える」、「他者の思いをくみ取る」などコミュニケーション力を磨き、日頃の生活にも生かして貰いたいという趣旨で開催しております。

 つきましては、在校生はもちろんのこと、新入会の子、卒業生や社会人の方も遠慮せずにご応募ください。もちろん、受賞する、しないにこだわらず、いつもとは違う取り組みで、自分の可能性を広げて欲しいと期待しております!

※これまでに受賞していなくても、毎回選考しておりますので、忘れた頃にもしかしたら大チャンスが訪れるかもしれません(複数応募も可能です。その際は改めて受賞の可能性もあります。遠慮せずに参加してくださいね)。

※受賞者には、本趣旨にご賛同いただいた協力企業からの副賞もあります(株式会社スポトレンド「foot-fut-24.com」様より、本コンテストに対しこれまで20万円相当のご協賛をいただいており、毎回受賞者にプレゼントされております。ご協力ありがとうございます)。
2023/03/18

多世代スポーツ交流イベントと支援活動のご報告

           (右下のスタンド写真は、イベント終了後のゴミ拾いの様子です)

 2月19日に市内コミュニティドームで開催した、多世代スポーツ交流イベントで集められた寄付(15,170円)と本部負担金を併せた、計30,000円を「トルコ・シリア地震救援金」として、日本赤十字社を通じ、寄付いたしましたことをご報告いたします(2月22日付)。

 こちらの社会貢献活動の一環としての寄付や各種支援、SDGs活動などは、SSSサポートネットワーク企業や後援会のご協力も得ながら実行しており、新年度も引き続き行う予定です(日頃からのご協力に心より感謝申し上げます)。

 SSSでは集められた会費や協力費を自クラブだけの活動に使用するのではなく、青少年の健全な育成事業や社会貢献活動に活用しております。会員の皆様も、趣旨などご理解いただき、広くご協力をお願い申し上げます。

◆クラブを通して行ったこれまでの寄付(義援金)、支援活動まとめ

 これまでSSSでは、東日本大震災、インドネシア・スマトラ沖地震、新潟県中越地震、熊本地震、胆振東部地震、ウクライナ人道危機救援金などの被災地へ義援金や物資を送る支援活動をクラブ員、サポートネットワーク企業・団体と連携し行っています。

 今回の「トルコ・シリア地震救援金」を含めると、SSSの各種寄付総額は781,288円となっております(これまでの支援活動はSSSホームページやクラブ会報誌などでご報告しております。また札幌市や所轄庁への事業報告も行っております)。

※その他、被災地への支援物資、SDGs活動として行ったフィリピン・マニラへのスポーツ用具の寄贈、地域社会貢献活動の一環として行っている教育機関へのスポーツ用具の寄贈などは上記の総額には含まれておりません。
2023/02/22

「SSS作文コンテスト」第三十一回受賞者の発表!

 インターネットやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)全盛の現代において、少なくなってきた「本を読む」ことや「文章への取り組み」から、自身の考えを深めながら「他者に思いを伝える」、「他者の思いをくみ取る」などコミュニケーション力を磨き、日頃の生活にも生かして貰いたいという趣旨で始めた「SSS作文コンテスト」が好評につき継続開催しております。

 つきましては、在校生はもちろんのこと、新入会の子、卒業生や社会人の方も遠慮せずにご応募ください。もちろん、受賞する、しないにこだわらず、いつもとは違う取り組みで、自分の可能性を広げて欲しいと期待しております!

※これまでに受賞していなくても、毎回選考しておりますので、忘れた頃にもしかしたら大チャンスが訪れるかもしれません(複数応募も可能です。その際は改めて受賞の可能性もあります。遠慮せずに参加してくださいね)。

※受賞者には、本趣旨にご賛同いただいた協力企業からの副賞もあります(株式会社スポトレンド「foot-fut-24.com」様より、本コンテストに対しこれまで20万円相当のご協賛をいただいており、毎回受賞者にプレゼントされております。ご協力ありがとうございます)。


■第三十一回受賞者発表! 「ファインセーブ賞」2名
 ☆受賞者は中本君と水野君の2人です。
 おめでとうございます!
2023/02/12

SSSから19人目のJリーガー誕生!山内陸選手がヴァンラーレ八戸に入団決定!

 SSS第34期卒校生の山内陸選手(SSS→旭川実業→札幌大学)が、新シーズンよりJ3のヴァンラーレ八戸への入団が決定。これでSSSからは19人目のJリーガー誕生となりました。

 山内選手は、幼少期からSSSに通っており、体は大きくはなかったのですが、サッカーに対する真摯な姿勢で、地道な努力を積み重ねプロの扉を開きました。このような取り組み方は、現在通う子どもたちにも良い指針となってくれたと思います。

 これから新シーズンに向かう山内選手からコメントも届きましたので、応援よろしくお願いします!

■山内陸選手コメント
 「SSSの皆さんこんにちは。2023年シーズンからヴァンラーレ八戸に入団することになりました、山内陸です。僕は5歳のころからSSSでお世話になりました。
 今の僕があるのは、SSSで基礎や知識などサッカーの楽しさを学ぶことが出来たからです。専用の人工芝も完備され、サッカーをするにはとても素晴らしい環境だと思います。今、サッカーを頑張っているSSSの皆さん、日々の積み重ねや努力はこれからの人生にとって大きな力になると思います。これからも夢や目標に向かって頑張ってください!」 
2023/01/06

SSSサポートネットワーク・グラウンドバナー2022年シーズンのご紹介

 
 日頃よりSSSへのご支援、ご協力を頂戴している団体並びに企業様のグラウンドバナーについては12月初旬まで屋外で掲示し、冬期間は多目的屋内交流施設へと移設させていただきます。

 ご協力企業の皆様を始め、関係者の皆様、今年も大変お世話になり、誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

■グラウンドバナーご協力団体・企業様ご紹介(順不同)
SDGs推進活動
株式会社ナンシンデザイン様
株式会社アークネット様
しなねん商事株式会社様
M&fプランニング株式会社様
ヨコハマ弾性舗装システム株式会社様
株式会社橋本工業様
三津橋産業株式会社様
泉亭産業株式会社様
株式会社どさんこパワー様
株式会社エコロジーライフ様
松田整形外科記念病院様
みつわ整形外科クリニック様
北の星白石保育園様
東雁来ひふ科様
名鉄観光サービス株式会社様
株式会社富士防災システム様
株式会社イーストコーポレーション様
有限会社ワーケン様
アシックス様
Desporte様
株式会社ジェイジェイエスプラス様
株式会社ネットジャパン様
Foot-Fut-24.com様
北のサッカーアンビシャス様
2022/12/29

屋内版「多世代スポーツ交流イベント2022」開催!

 12月25日、スポーツくじ(toto・BIG)助成を活用し、「多世代スポーツ交流イベント2022」を札幌市内のコミュニティドームで開催しました。

 当日は、SSSの活動に初参加の地域の子と保護者約30人を含め、幼児から大人まで約150人が参加しました。

 屋内の大空間には、ミニサッカーコート5面を中心に、バドミントン、ピンポン、グラウンドゴルフ、キックチャレンジ、スポーツ競技会などのコートがそれぞれ配置され、参加者が思い思いにスポーツを楽しみました。

 本活動の趣旨の一つとしては、文部科学省の全国体力調査により、北海道の子どもたちの体力が全国ワーストの上位に入っている現状、さらに近年のコロナ禍での運動不足も重なり、子どもたちだけでなく大人世代の健康につながる運動のきっかけ作りも必要と企画されました。

 今回のイベントの開催にあたり、公益財団法人北海道サッカー協会様、北海道教育委員会様、札幌市教育委員会様からのご後援、また株式会社スポトレンド様、北のサッカーアンビシャス様からご協賛をいだだき、参加費無料で開催することが出来ました。ご協力誠にありがとうございました。

 ※お祭りコーナーからのスポーツ環境向上基金への寄付は、14,240円となりました。
2022/12/26

「SSSチャレンジリーグU-14」年間総合順位決定!

 3年ぶりの開催となった「第7回 foot-fut-24.com杯 チャレンジリーグU-14」が無事、閉幕しました。

 SSS主催の本大会は、公式戦の少ないU-14年代を対象として、「勝負のかかった試合を経験しよう!」を合言葉に、練習試合とは違う緊張感のあるリーグ戦とトーナメント戦、両方の形式で総合優勝を争いました。

 6月18日~7月24日まで開催された1stステージ、9月3日~10月30日まで開催された2ndステージの合計ポイント(独自ルールの勝ち点)を算出した結果、年間総合優勝は同一ポイントでDOHTO JrユースとSSSジュニアユースが優勝を分け合いました。また、年間総合第3位はLIV FCとなりました。

 各チームの皆様、ご参加、ご協力ありがとうございました。

大会参加チーム
DOHTO Jrユース(千歳地区)
ESFORCO(北空知地区)
アスルクラロ札幌(札幌地区)
FIBRA FC(札幌地区)
石狩フットボールクラブ U-15(札幌地区)
FCフォルテU15(札幌地区)
LIV FC(札幌地区)
SSSジュニアユース(札幌地区)
SSS札幌サクセス U-15(札幌地区)
2022/11/04

今年もクリーンアップ活動を行いました。

 北海道の外サッカーシーズンも終盤となりましたが、今年もお世話になった札幌市内の河川敷グラウンドのクリーンアップ活動を行いました。

 今回はSSS札幌サクセスU-15の1年生が中心となって積極的に取り組んでくれました。

 SSSでは、自分たちの施設の事だけでなく、地域社会貢献活動としてクリーンアップ活動なども継続しております。このようなボランティア活動を通して、青少年の健全な育成にもつなげていきたいと考えております。
2022/10/27

SSS NPO化20周年記念・多世代スポーツ交流イベント2022開催!

 10月2日、スポーツくじ(toto・BIG)助成を活用し、「SSS NPO化20周年記念・多世代スポーツ交流イベント2022」をホーム施設で開催しました。

 当日は、10月とは思えないような素晴らしい天候に恵まれる中、午前の部(中学生以上)と午後の部(小学生と保護者)に分けて行いました。

 スペシャルゲストとして、元日本代表10番の木村和司さん、元日本代表で名蹴会会長の金田喜稔さん、SSSスーパーバイザーのアデマ―ル・ペレイラ・マリーニョさんにお越しいただきました。

 イベントでは、ホーム施設内の大人用メインコート、少年用サブコート、フットサルコートを活用し、サッカーの交流試合を中心に、バドミントン、グラウンドゴルフなども自由に楽しめました。

 午後の小学生部門は、木村さんのサッカークリニックで始まり、その後、金田さん、アデマ―ルさんのスタッフチームと、子どもたちと多くの交流試合で元トップアスリートの技を体験し、思い出に残るスポーツの秋となったようです。

■テレビ放映日 この日の様子は、10月11日(火)11:20~11:25 UHB「ビジネスフラッシュ」で取り上げられる予定です。
2022/10/09

3年ぶりの開催! 「多世代スポーツ交流イベント2022」 TV告知も!

 10月2日(日)、午後からSSSホーム施設(石狩市花畔地区)で、「多世代スポーツ交流イベント2022」を開催いたします。

 本イベントは、SSSが文部科学省の地域課題の解決事業として市内で唯一受託し、3年間のモデル事業終了後、教育機関と地域からの要望を受け、2017年度からは、スポーツくじ(toto・BIG)の助成金を活用し、自主事業として継続しているものです。

 当日は、サッカー交流ゲームを中心に、キックターゲット、バドミントン、グラウンドゴルフなどお楽しみスポーツイベントが盛りだくさんの内容となっております。

 今回の対象は小学生とその保護者で、参加費は無料ですが、安全と健康管理上、必ず事前申し込みが必要です。事前申し込みは、9月15日までにSSS事務局へ直接お電話にてお申し込みください(お電話は平日の13時~16時の間でお願いします。事前申し込み受付後、正式な参加書類を郵送いたします)。


【開催要項】
事業名 :「多世代スポーツ交流イベント2022」
主 催 :特定非営利活動法人SSSスポーツクラブ
     スポーツくじ(toto・BIG)助成事業
日 時 :ホーム施設開催2022年10月2日(日)午後開催(詳細は参加者に別途案内)
場 所 :SSSホーム施設(石狩市花畔地区)
参加費 :無料
対 象 :小学生とその保護者
参加方法:安全と健康管理上、必ず申込期限までお電話にて事前申込必要。お名前、参加人数、連絡先電話番号、ご住所をお伝えください(応募多数の場合は先着順)。
申込期限:9月17日(土曜日)16:00まで
電話番号:011-747-1155(平日13時から16時がつながりやすいです)
担当:内藤(ナイトウ)
※感染症対策として、当日の参加者(本人と保護者)の体調が万全なことが参加の条件ですが、当日までの1週間を目安に本人だけでなく同居のご家族にも体調不良があった場合は参加出来ません。また、参加者本人の学級閉鎖や学校閉鎖となった場合も参加出来ません(その他、塾、少年団、クラブ、スクールなども同等)。
※SSS会員の方は別途案内を配付いたしますので、事前申し込みは必要ございません。
※この活動はスポーツくじ(toto・BIG)の助成金を受けて行っています。
※屋外開催の場合は、雷など急な悪天候の場合は当日の判断で中止の場合もあります(開催後、途中での中止もあり)。また、イベント開催にあたり、国や自治体などから感染症対策として行動制限が発出された場合も中止となる場合があります。予めご了承ください。

―お知らせ―
今回のイベント開催にあたり、テレビCMやイベント告知が放送予定です。

放 送 局 :uhb(北海道文化放送)
・CM放送番組:8月20日 13:00からの「ロバパンCUP 全道サッカー少年団大会」予定。

※放送時間詳細などは未定です。また、番組編成の都合上変更の可能性もございます。
2022/08/19

SSS札幌サッカースクールがU-12全道大会7度目の優勝!

 7月29日~31日の3日間、北見モイワスポーツワールド球技場で行われた「2022ロバパンCUP 第54回全道U-12サッカー大会」で、SSS札幌サッカースクールが7回目の優勝となりました。

 SSSは29日、美幌UFOサッカースポーツ少年団(オホーツク地区)に9-0で初戦突破。翌日(30日)の2回戦、北海道コンサドーレ東川U-12(旭川地区)に4-0、準々決勝は札幌藻南FCに4-0で勝利しベスト4進出。

 大会最終日の31日の準決勝、こちらも札幌代表の上江別Jr. FCと対戦し、5-0で同日の決勝進出を決めました。

 迎えた決勝戦の相手は、千歳地区代表のDOHTO Jr U-12A。試合はSSSが後半に2得点を奪い、そのまま2-0のスコアで優勝することが出来ました。

 大会関係者の皆様をはじめ、ご声援、応援いただいた皆様、誠にありがとうございました。
2022/08/02

恒例の小学校への巡回指導と、札幌NFCさんとの交流も行いました

 
 SSSの行う地域社会貢献活動の一環として、札幌三育小学校への巡回指導と、特定非営利活動法人札幌NFCさんに活動環境の提供を行いました。

 小学校の体育授業へのコーチ派遣は、平成23年度に文部科学省から札幌市で唯一となる委託事業から始まり、3年間のモデル事業終了後も、地域の小学校や教育機関からの要請を受け、クラブ負担の自主事業として継続しております(左:上段写真)。

 また、毎年「全国障がい者スポーツ大会サッカー競技」への出場を目指している札幌NFCさんとは、SSSのシニアチームとの合同練習という形で月に1回程度、共に汗を流してきました。ここ2年間は思うような活動が出来ない期間もありましたが、NFCの皆さんも喜んで活動してくれているようです(左:下段写真)。

 当法人としては、今後も自クラブだけの活動に留まらず、スポーツを通じて少しでも地域社会に貢献できるような活動を継続して行きたいと考えております。

※SSSの行う地域社会貢献活動は、クラブ員の皆様から集められた会費(賛助会員、後援会含む)と、SSSサポートネットワーク(ご協力いただいている団体・企業様)の広いご支援で成り立っております。このような活動は、他のクラブとは異なる部分でもありますので、今後ともご支援、ご協力をお願い申し上げます。
2022/06/08

チビリンピック全国大会2022ご報告

 5月3日から5日の3日間、横浜日産スタジアムで開催された「チビリンピック2022 JA全農杯 全国小学生選抜サッカー決勝大会」にSSS札幌サッカースクールが挑みました。

 3日の予選リーグの初戦、SSSは鹿島アントラーズつくばと戦い、0-2で黒星スタート。同日の2戦目はレノファ山口と対戦し、0-1で敗戦。翌4日のリーグ最終戦は、鹿児島県の太陽SCと戦い、1-3で敗れ予選リーグ敗退となりました。また、フレンドリーマッチでは、FC今治に3-1、ソレッソ宮崎とは0-0となりました。

 優勝は、リーグで戦った鹿島アントラーズつくばとなり、SSSは各試合で強豪の力を感じる結果となりましたが、子どもたちは全国の貴重な機会に大いに刺激を受けたようです。

 最後になりましたが、大会関係者の皆様を始め、対戦したチームの方々、そしてご声援、応援いただいた皆様、誠にありがとうございました。
2022/05/06

3年ぶりにSSSチャレンジリーグ開催!

 
 2020年、21年とコロナ禍の影響で実施できていなかった「SSSチャレンジリーグ」を感染症対策の一環として以前より規模を大幅に縮小して、5月4日にホーム施設で開催いたしました。

 2019年までは、本格的な外サッカーの公式戦が始まる前の春先に、全道各地から20チームずつの2大会を開催するなど、SSSホームの人工芝グラウンドで、計4日間、120試合を行っていました。

 今回は3年ぶりとなる中、参加チーム数も限定し、各チームにもコロナ対策のご協力を得て、無事に開催することが出来ました(参加チームの皆様、関係者の皆様ありがとうございました!)。

 また、一時雨が降る天候でしたが、全チーム入れ替わりで、十分に換気をしている多目的屋内交流施設を待機場所とし、対応することが出来ました。

 今後の開催については、参加チーム数や観戦者数なども勘案しながら検討していきたいと思います。

 最後になりましたが、今大会もfoot-fot-24.com杯(株式会社スポトレンド)様にご協賛いただきました。継続してのご協力ありがとうございます。


 「2022 foot-fot-24.com杯 SSSチャレンジリーグ」参加チーム
(優勝)真栄サッカースポーツ少年団
    西野第二サッカースポーツ少年団
    SSS札幌サクセスA
    前田北サッカー少年団
    新発寒サッカー少年団
    SSS札幌サクセスB
2022/05/04

チビリンピック2022 SSSが全道優勝で全国へ!

 4月9日、10日の2日間、「第19回JA全農杯全国小学生選抜サッカー大会IN北海道」が、苫小牧市緑ヶ丘公園サッカー場で開催され、SSS札幌サッカースクールが優勝し、全国大会出場を決めました。

 本大会には各地区代表の16チームが参加。試合形式は、8人制の3ピリオドで、一試合12分×3ピリオドの36分間で争いました。

 9日の1回戦、SSSは北海道コンサドーレ釧路U-12に4-0、2回戦は苫小牧地区のFC JubegolU-12に4-0と勝利。10日の準決勝は、千歳地区のDOHTO Jr U-12との一戦となり、緊迫した展開から3-2で勝ち決勝進出します。

 決勝戦では、空知地区のくりやまFCとの対戦となり、SSSがテンポよく加点すると、最後は6-1のスコアで勝利、3度目の優勝となりました(応援誠にありがとうございました)。

 全国大会は、5月3日、4日、5日の日程で、横浜市の日産スタジアムで開催されます。本道を代表して全国の強豪に挑みますので、引き続き応援よろしくお願いします。
2022/04/11