FAQ

    

 
Q. 「特定非営利活動法人と聞きましたが、どのような団体なのですか?」
A.  2002年7月に、北海道では初となるサッカークラブでの特定非営利活動(NPO)法人に認証されました。現在は法人名を「特定非営利活動法人SSSスポーツクラブ」とし、SSS札幌サッカースクールの統括組織となり、総合型地域スポーツクラブとして活動しております。
 設立の目的は、「スポーツを楽しみたいと考えているすべての人々に対して、心身ともに健康で豊かな生活を送るために、生涯型スポーツ環境を提供する事業を基本に、スポーツを通して青少年の健全な育成につながる活動を行う。加えて、国際的な交流を推進し、北海道におけるスポーツ文化醸成の未来づくりに寄与すること」を掲げております。
 今後も多くの皆様からのご協力を仰ぎながら、少しでも地域社会に貢献できるよう、活動を継続して行きたいと考えております。
 
 
Q. 「保護者の手伝いは頻繁にありますか?」
A.  保護者の皆様に、通常の日程でお手伝いをお願いすることはございません。年に数回の特別な行事(公式大会運営時、卒業式、親睦会等)の際には、地域のサッカーファミリーや、子どもたち、コーチたちとの交流の意味を含めてお手伝いをお願いすることはございます。
 
 
Q. 「クラブに入る際にセレクションはありますか?」
A.  基本的にクラブに入会するためのセレクションは行なっておりませんが、現在、SSSシェフィールド、SSS.arusa、ジュニアユース、サクセスU-15では、所属人数の都合上セレクションや練習会等で、ご参加の判断をさせていただく場合もございます。また、他のコースにおいても、時期によっては、定員の関係で入会をお待ちいただく場合がございますので、入会を希望される際には事前にお問い合わせください。
 
 
Q. 「サッカースクールの練習回数について教えてください」
A.  まず、ジュニアユース、サクセスU-15、レギュラーコースでは、週3回の練習が基本となっておりますが、その練習日以外にも、週によっては土、日、祝祭日に各種大会や練習試合が行われています。
 次に、東・西・南・北の各地区サクセスコースでは、週2回の練習が基本となっておりますが、月の第5週目と土、日、祝祭日はお休みとなります。また、学校の春・夏・冬休み期間中は、ご家庭での予定を優先していただくため、サクセスコースの通常練習は基本的にお休みとなります。ただし、選手登録チームのサクセスUー12で活動される際には、土、日、祝祭日に各種大会や特別練習が入ることがあります。その他、ほぼ毎月開催されているSSSフレンドリーカップ(交流大会)を行なっておりますので、できるだけ参加するようにしてください。
 
 
Q. 「練習回数の少ない月は月会費が変わりますか?」
A.  当法人の会費は単に練習に対する対価として集められている訳ではなく、皆様から集められた会費により特定非営利活動(地域社会貢献活動)を積極的に行い、その一環としてスポーツを通じての青少年の健全な育成に努めております。よって、練習回数や活動への参加の増減によっての会費の変動はございません。
 
 
Q. 「年度会費はいつ納入するのでしょうか、その内訳は?」
A.  年度会費につきましては、対象コースにおいて毎年4月に前期分、10月に後期分として5,000円ずつ、月会費と併せてご納入いただいております。その内訳は、毎年更新のスポーツ安全保険加入費、イベント保険費、大会主催費、各種大会参加費(毎年更新のチーム、個人登録費含む)、医薬品費、除細動器(AED)導入費等です。