FAQ

<特定非営利活動(NPO)法人SSSスポーツクラブの活動>

 特定非営利活動(NPO)法人とは、その字の如く、営利を目的としない活動を主に行う法人であり、不特定多数の受益受給者のために事業を行っています。

 当法人では、生涯スポーツの普及と、 スポーツを通じての健全な青少年の育成、そして地域社会への貢献活動を第一に考え、活動を継続しております。

 2003年からは、多種目、多世代、多志向のスポーツ活動を行える総合型スポーツクラブ化を図り、現在のSSSスポーツクラブとして活動を行っています。

 現在、幼児から大人まで、スポーツ活動を行うアクティブ会員として約550名通っており、クラブを支えるファミリー、サポーター会員を含めると約700名規模という、 NPO法人の総合型地域スポーツクラブとしては、道内でも最大規模の活動団体となりました。

「SSSエンジョイ会員」の活動について

<各種エンジョイコースとエンジョイ会員について>

 エンジョイ会員が活動に参加する各種エンジョイコース(現在バドミントン、ピンポン、フットサルの3種目)では、楽しみながらの生涯スポーツを通じて、心身ともに活力ある生活を送るため、活動環境の充実を目指しています。ご参加の際には、コース毎に対象年代や推奨年齢もございますので、下記の各種コースの説明をご参考としてください。

<エンジョイ会員加入後の特典について>

  • SSSエンジョイ会員に加入された方は、会費の減免制度を適用致します。
  • バドミントン、ピンポン、フットサルのいずれか1種目だけの参加もできますが、SSSエンジョイ会員の方は、3種目混合でのご参加でも月会費に変更はありません。ただし、各コース対象並びに推奨される年代が異なりますので、事前にスタッフまでご相談ください。
  • ご希望の方には、SSS会員カードの配付や、提携ショップでの会員特別割引での物品購入が可能です(ポイント還元もあり)。

◆エンジョイバドミントンコース◆

<SSSエンジョイバドミントンコースの開設趣旨と活動内容>

 2009年8月、小学生から大人までを対象に、生涯スポーツとして気軽に取り組めるエンジョイバドミントンコースを開設致しました。

 エンジョイバドミントンコースでは、本格的なトレーニングに主眼を置かず、バドミントンの交流ゲームを中心に、初心者の方から気軽に楽しめるよう活動しております。 現在の活動は、月3回程度、水曜日を基本として19:30~21:30の時間帯で行っています。

※親子や兄弟での参加はその限りではありませんが、道具(ラケット)を使うスポーツですので、小学生の高学年以上からの参加を推奨しております。

◆エンジョイピンポンコース◆

<SSSエンジョイピンポンコースの開設趣旨と活動内容>

 2013年4月、小学生から大人までを対象に、楽しみながら取り組めるエンジョイピンポンコースを開設致しました。

 エンジョイピンポンコースでは、ピンポンの交流ゲームを中心に多世代間の交流も行いながら活動しております。現在の活動は、月2回程度、日曜日の夕方の時間帯を基本として活動を行っています。

◆エンジョイフットサルコース◆

<SSSエンジョイフットサルコースの開設趣旨と活動内容>

 2006年12月、要望の多かった社会人が楽しむレベルのエンジョイフットサルコースを開設致しました。

 エンジョイフットサルコースでは、社会人を対象とし、 SSSが主催するフットサルリーグ「foot-fut-24.com杯 リーガアミーゴ」(通年開催)への参加を基本としております。このリーグは 初心者の方や女性の方でも試合に臨めるように、レベルによってカテゴリー分けがされております。現在の活動は、月2~3回程度、土曜日21:00~23:00の時間帯で行っています。

※フットサルリーグの開催時間帯もあり、18歳以上を基本としております。例外的に保護者同伴の場合には、高校生年代の参加も認めております。

「キッズフィットネスコース」の活動について

<SSSキッズフィットネスコースの開設趣旨と活動内容>


 近年の子どもたちを取り巻く社会的な環境の変化から、幼児教育に関わる、より積極的なアプローチが急務と捉え、2010年7月より、心身ともに元気に成長できるキッズフィットネスコースを開設致しました。

 キッズフィットネスコースでは、幼児を対象とし、幼児期の視神経の発達が目覚しい時期を逃さず、体の基本的な能力の向上を目指し、初歩の「走る、ジャンプ、バランス」から、用具を使った運動まで、全身の感覚を楽しく刺激する全身運動(フィットネス)を行っております。現在は、年中・年長グループ(4~6歳)のお子さんを対象に、月3回程度、木曜日、1グループ45分間の活動を行っています。

※現在は、木曜日開催ですが、参加人数によっては変更の可能性もあります。

※キッズサッカーコースをご希望の方はこちらをご参照ください。

「SSS.arusa」の活動について

<SSS.arusaの開設趣旨と活動内容>

 楽しむレベルのエンジョイフットサルコースに加え、より本格的な競技志向の強いフットサルプレーヤーの受け皿として、すでにアマチュアトップカテゴリーの北海道リーグに出場していた「arusa」と提携、2011年4月より「SSS.arusa」としての活動をスタート致しました。

 SSS.arusaでは、18歳以上の活動を基本とし、北海道リーグ優勝、全日本フットサル選手権の全国大会上位進出を目指しており、活動は本格的なトレーニングと公式戦の参加が基本となります。現在の活動は、月3回程度火曜日21:00~23:00と毎週木曜日20:00~22:00の日程で練習を行い、土日祝祭日には公式戦に参加をしております。